フォロー
岡本恭介
タイトル
引用先
引用先
デジタル学習環境における教材評価: NHK デジタル教材を対象にした評価研究の取り組みから (< 特集> デジタル時代の教育メディア理論と実践)
稲垣忠, 岡本恭介, 市川尚, 鈴木克明, 宇治橋祐之, 小平さち子, 黒上晴夫
教育メディア研究 10 (2), 15-22, 2004
32004
ビジュアル型とテキスト型プログラミングにおける学習順序が教育的効果に与える影響
岡本恭介, 安藤明伸
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 97-100, 2021
22021
共通教科 「情報」 におけるメディア教育用デジタル教材の開発
中橋雄, 稲垣忠, 岡本恭介
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 17-20, 2012
22012
授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムの開発と評価
板垣翔大, 岡本恭介, 佐藤和紀, 三井一希, 泰山裕, 安藤明伸, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 46 (Suppl.), 49-52, 2023
12023
全天球授業動画と HMD を用いた附属中学校の VR 授業参観の効果
岡本恭介, 板垣翔大, 古内利明, 安藤明伸
宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要, 89-96, 2022
12022
教員養成課程における 「履修カルテシステム」 の開発とその利用可能性に関する分析―システム利用データの分析結果から―
岡本恭介, 山田美都雄, 安藤明伸
宮城教育大学紀要 58, 209-219, 2024
2024
高校で Google Classroom を用いたプログラミング指導で取得されるメタデータを用いてケアが必要な学習者を予測する方法の検討
岡本恭介, 安藤明伸, 草陽介
日本教育工学会論文誌 47 (Suppl.), 233-236, 2024
2024
中学校音楽科の合唱の練習における生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践と評価
板垣翔大, 岡本恭介, 板橋薫, 安藤明伸, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 47 (Suppl.), 97-100, 2024
2024
Blockly Games を利用したプログラミング教育における学習過程明確化のための操作ログ取得システムの開発
岡本恭介
2023
近未来社会の子どもを育てる 小中高一貫地理教育カリキュラム (第 8 回) デジタル・テクノロジーの可能性と一貫地理教育
岡本恭介, 飯島典子, 前田諒
地理 68 (11), 90-95, 2023
2023
高校教育 「情報」 への系統性の考察: 小中学校の 「情報の科学的理解」 の内容から考える
岡本恭介
学習情報研究= Learning resources and information, 28-31, 2023
2023
大学・小中学校における情報活用能力育成に関する実践報告
岡本恭介
2022
全天球授業動画と HMD を用いた VR 授業参観の試行
岡本恭介, 板垣翔大, 安藤明伸
日本教育工学会研究報告集 2021 (3), 180-185, 2021
2021
AI と共存する未来をどう描くのか: 20 年後の教育を築くためには
岡本恭介
学習情報研究= Learning resources and information, 40-43, 2021
2021
Scramble Zone─[学生 & 教員トークセッション] 第 3 回─ 学生は研究をしなくてはいけないの?
山根実佳, 若村智子, 高塚由香里, 岡本恭介, 堀田佐知子
看護教育 59 (9), 824-828, 2018
2018
スクランブルゾーン 学生 & 教員トークセッション (第 3 回) 学生は研究をしなくてはいけないの?
山根実佳, 若村智子, 高塚由香里, 岡本恭介, 堀田佐知子
看護教育= The Japanese journal of nursing education 59 (9), 824-828, 2018
2018
Scramble Zone─[学生 & 教員トークセッション] 第 2 回─ アクティブ・ ラーニング 好き? 嫌い?
岡本恭介, 山根実佳, 堀田佐知子, 高塚由香里, 若村智子
看護教育 59 (8), 740-744, 2018
2018
スクランブルゾーン 学生 & 教員トークセッション (第 2 回) アクティブ・ラーニング 好き? 嫌い?
岡本恭介, 山根実佳, 堀田佐知子, 高塚由香里, 若村智子
看護教育= The Japanese journal of nursing education 59 (8), 740-744, 2018
2018
Scramble Zone─[学生 & 教員トークセッション] 第 1 回─ 大学に行けば教養は身につくの?
堀田佐知子, 山根実佳, 若村智子, 岡本恭介, 高塚由香里
看護教育 59 (7), 582-585, 2018
2018
スクランブルゾーン 学生 & 教員トークセッション (第 1 回) 大学に行けば教養は身につくの?
堀田佐知子, 山根実佳, 若村智子, 岡本恭介, 高塚由香里
看護教育= The Japanese journal of nursing education 59 (7), 582-585, 2018
2018
現在システムで処理を実行できません。しばらくしてからもう一度お試しください。
論文 1–20