フォロー
山本朋弘
山本朋弘
中村学園大学教育学部
確認したメール アドレス: nakamura-u.ac.jp - ホームページ
タイトル
引用先
引用先
ICT 活用授業による学力向上に関する総合的分析評価 (< 特集> 学力向上を目指した ICT 活用のデザイン・実践・効果)
清水康敬, 山本朋弘, 堀田龍也, 小泉力一, 横山隆光
日本教育工学会論文誌 32 (3), 293-303, 2008
332008
教員の ICT 活用指導力を向上させる研修システムの開発 (教育システム開発論文)
清水康敬, 堀田龍也, 中川一史, 森本容介, 山本朋弘
日本教育工学会論文誌 34 (2), 115-123, 2010
202010
教員の ICT 活用指導力の能力分類と回答者属性との関連
清水康敬, 山本朋弘, 横山隆光, 小泉力一, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 32 (1), 79-87, 2008
192008
体育 「跳び箱運動」 指導における動画コンテンツ活用の効果
山本朋弘, 池田幸彦, 清水康敬
日本教育工学雑誌 27 (suppl), 153-156, 2004
162004
小学校プログラミング教育に対する教員の意識調査に基づく促進・阻害要因モデルの検討
山本朋弘, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 43 (4), 275-284, 2020
112020
小学校体育学習でのタブレット端末持ち帰りによる映像視聴の効果
山本朋弘, 坂本博紀
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 049-052, 2018
112018
学校教育の情報化に関する現状と今後の展開に関する調査結果
清水康敬, 山本朋弘, 堀田龍也, 小泉力一, 吉井亜沙
日本教育工学会論文誌 30 (4), 365-374, 2007
102007
IT を活用した学習場面における集中度と行動分析に関する検討: 小学校 5 年社会科での IT を活用した授業の分析から
山本朋弘, 清水康敬
日本教育工学会論文誌 30 (Suppl.), 93-96, 2006
102006
ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング授業での意識の変容に関する一考察
山本朋弘, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 43 (Suppl.), 45-48, 2020
92020
著作権教育による児童の意識変容と授業実践の効果
山本朋弘, 清水康敬
日本教育工学会論文誌 29 (Suppl), 1-4, 2006
82006
1 人 1 台の情報端末環境での学習者用基本ツールの操作スキルに関する児童向け意識調査の分析
山本朋弘, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 45 (3), 341-351, 2021
72021
小学校でのプログラミング学習における中学校技術科教員との共同指導による段階的な課題設定の一考察
山本朋弘, 薮田挙美
日本教育工学会論文誌 40 (3), 175-185, 2016
62016
ICT 活用の実践と指導力向上のための集合研修とフォローアップ研修の評価
溝口博史, 山本朋弘, 清水康敬
日本教育工学会研究報告集= Research report of JSET Conferences 13 (2), 9-14, 2013
62013
校種や職位の違いが校務支援システムの機能に対する必要感に与える影響
宮田明子, 山本朋弘, 堀田龍也, 鈴木広則
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 205-208, 2012
62012
小学校外国語活動のためのテレビ会議システムの運用と評価
森本容介, 山本朋弘, 清水康敬
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 125-128, 2010
62010
情報モラル指導における家庭と小学校の連携促進に関する検討
山本朋弘, 清水康敬
日本教育工学会論文誌 32 (2), 181-188, 2008
62008
教員養成課程における授業での IoT 教材を用いたプログラミング体験に関する一考察
山本朋弘, 佐藤和紀, 礒川祐地, 遠藤みなみ, 堀田龍也
コンピュータ & エデュケーション 48, 58-63, 2020
52020
校務支援システムの運用による校務の状況の改善に関する教員調査の経時的分析
宮田明子, 伊藤三佐子, 山本朋弘, 堀田龍也, 片山淳一, 鈴木広則
日本教育工学会論文誌 38 (Suppl.), 69-72, 2014
52014
小学生対象の分数での LMS のテスティング機能を活用した振り返り学習の展開と評価
山本朋弘, 苣木禎史, 宇佐川毅, 清水康敬
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 157-160, 2012
52012
小学校社会科第 5 学年の農業単元におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 山本朋弘, 板垣翔大, 中川哲, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 46 (1), 157-169, 2022
42022
現在システムで処理を実行できません。しばらくしてからもう一度お試しください。
論文 1–20