マンガを題材にしたメディア・リテラシーを育成する 学習プログラムの開発と評価 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 中橋雄, 浅井和行, 堀田龍也 教育メディア研究 23 (1), 33-46, 2016 | 9 | 2016 |
学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 学力の高低ごとの検討 稲木健太郎, 泰山裕, 三井一希, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 日本教育工学会論文誌 46 (Suppl.), 113-116, 2023 | 7 | 2023 |
マンガの読解力と文章の読解力の関係性 小学校第 6 学年を対象とした調査 大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也 教育メディア研究 25 (1), 19-35, 2018 | 7 | 2018 |
小学校社会科第 5 学年の農業単元におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 山本朋弘, 板垣翔大, 中川哲, 堀田龍也 日本教育工学会論文誌 46 (1), 157-169, 2022 | 6 | 2022 |
小学校高学年児童におけるマンガ読書の実態および意識・態度に関する調査研究 大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也 教育メディア研究 27 (1), 13-29, 2020 | 4 | 2020 |
拡大図や縮図の作図手順の検討にプログラミングを取り入れた学習効果 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 日本教育工学会研究報告集= Research report of JSET Conferences 19 (1), 471-476, 2019 | 3 | 2019 |
1 人 1 台の情報端末を活用した授業に関する研究の動向 八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 大久保紀一朗, 堀田龍也 千葉大学教育学部研究紀要 71, 145-150, 2023 | 2 | 2023 |
小学生と大学生を対象としたクラウドコンピューティングに関する知識の調査 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 コンピュータ & エデュケーション 52, 54-59, 2022 | 2 | 2022 |
小学校第 6 学年における混成型テキストを読み解く短時間学習の効果の検討 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 槇誠司, 堀田龍也 日本教育工学会 2020 年春季全国大会講演論文集, 243-244, 2020 | 2 | 2020 |
複線型の授業展開における児童のデジタル教科書の活用に関する実態調査 佐藤和紀, 大久保紀一朗, 三井一希, 中川哲, 高橋純 日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第 12 回年次大会, 75-76, 2023 | 1 | 2023 |
ICT と国語科授業実践 A 「マンガ」 で 「読むこと」 の力をつける 羽田潤, 大久保紀一朗, 岸圭介 全国大学国語教育学会国語科教育研究: 大会研究発表要旨集 144, 311-314, 2023 | 1 | 2023 |
クラウドに関する理解と体験の学習順序が小学校第 3 学年児童のクラウドを主体的に活用しようとする意識に及ぼす影響 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 板垣翔大, 三井一希, 泰山裕, 堀田龍也 教育メディア研究 29 (2), 57-69, 2023 | 1 | 2023 |
小学校第 6 学年を対象とした AI の画像認識について理解する学習教材の開発・実践・評価 大久保紀一朗, 板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 コンピュータ & エデュケーション 53, 64-69, 2022 | 1 | 2022 |
小学校第 6 学年を対象とした AI の画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討 大久保紀一朗, 板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 山本朋弘, 堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 2022 (2), 60-67, 2022 | 1 | 2022 |
小学校の総合的な学習の時間におけるプログラミングによる地域の課題解決を考える学習の実践と効果の検討 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也 日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第 11 回年次大会, 35-36, 2022 | 1 | 2022 |
小学校高学年児童のマンガの読書実態と読解プロセスに関する研究 大久保紀一朗 Tohoku University, 2021 | 1 | 2021 |
マンガの理解度に与えるワーキングメモリ容量の影響―小学校第 6 学年を対象とした調査― 大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也 読書科学 61 (3-4), 128-142, 2020 | 1 | 2020 |
中学校国語科において個別学習・グループ学習で生徒が動画コンテンツを使用する際の学習方略の調査 遠藤みなみ, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 2024 (4), 56-62, 2024 | | 2024 |
第 2 章 マンガを 「読む」 ことの価値 大久保紀一朗 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット 16, 55-61, 2024 | | 2024 |
日本教育メディア学会のメディア・リテラシーに関する査読付き論文に含まれる質問紙調査において扱われてきたメディア種別にみる資質・能力の特徴の検討 手塚和佳奈, 大久保紀一朗, 佐藤和紀 日本教育メディア学会研究会論集 57, 111-116, 2024 | | 2024 |