中学校数学における課題研究として証明することのカリキュラム開発 進行状況と授業化の意味・役割 宮﨑樹夫, 永田潤一郎, 茅野公穂 日本数学教育学会誌 96 (9), 2, 2014 | 20 | 2014 |
教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する: 証明の学習に関する 「主体的に学習に取り組む態度」 宮崎樹夫, 中川裕之, 吉川厚 春期研究大会論文集 6, 89-94, 2018 | 9 | 2018 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発: 我が国の中学校数学科における必要性と, これまでの成果 宮崎樹夫, 藤田太郎 春期研究大会論文集 1, 1-8, 2013 | 8 | 2013 |
学校数学における証明に関する研究: 証明に至る段階に説明の水準を設定することを通して 宮崎樹夫 | 6 | 1995 |
学校数学における証明の意義に関する考察--証明の機能に焦点を当てて 宮崎樹夫 筑波大学教育学系論集= Bulletin of Institute of Education, University of …, 1993 | 6 | 1993 |
< 研究論文> 学校数学の証明指導における, ことがらの真理観に関する研究: 我が国の中学校数学の証明指導によって育成され得るものに焦点をあてて 宮崎樹夫 筑波数学教育研究 16, 49-58, 1997 | 5 | 1997 |
数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域 「関数」 における調査結果の考察 岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦, 藤田太郎 日本数学教育学会第 7 回春期研究大会論文集, 179-186, 2019 | 4 | 2019 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域 「数と式」,「図形」 の カリキュラム開発枠組みの精緻化 茅野, 公穂, 佐々 春期研究大会論文集 3, 7-12, 2015 | 4 | 2015 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発: 中学校第 2 学年数学科の領域 「数と式」 及び 「図形」 における学習の構想 宮崎樹夫, 佐々祐之, 辻山洋介 春期研究大会論文集 1, 17-24, 2013 | 4 | 2013 |
学校数学における証明に関する研究: 証明の学習の諸相に着目して 宮崎樹夫 日本数学教育学会 第 40 回数学教育論文発表会論文集, 2007, 649-654, 2007 | 4 | 2007 |
局所的準体系で演繹の基になる命題の正しさを探る活動--中学校数学の図形領域における活動の諸相 宮崎樹夫 筑波数学教育研究, 21-30, 2002 | 4 | 2002 |
課題探究として証明することを実現する指導法開発: 指導法開発の意味 宮崎樹夫, 清水静海, 岩永恭雄, 市川大輔 春期研究大会論文集 5, 3-8, 2017 | 3 | 2017 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発: 我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築 宮崎樹夫, 岩永恭雄, 松岡樂 春期研究大会論文集 3, 1-6, 2015 | 3 | 2015 |
2G1-C1 中学校数学におけるフローチャート証明の学習支援システムの開発 (科学教育各論 (2), 一般研究発表, 転換期の科学教育: これからの科学的リテラシー) 宮崎樹夫, 湯本武司, 馬場直樹 日本科学教育学会年会論文集 32, 253-254, 2008 | 3 | 2008 |
中学校数学において, 生徒が証明の発見機能を活用するための諸条件に関する研究 宮崎樹夫 科学教育研究 26 (5), 358-369, 2002 | 3 | 2002 |
数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価: 巨視的な研究課題の明確化 宮崎樹夫, 清水静海, 岩永恭雄, 帝京大学 日本数学教育学会第 9 回春期研究大会論文集, 201-204, 2021 | 2 | 2021 |
科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 領域 「関数」 における質問項目の設計について 岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦, 藤田太郎 日本科学教育学会年会論文集 42, 167-168, 2018 | 2 | 2018 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域 「関数」 における証明の構成の学習レベル 岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦, 藤田太郎 日本数学教育学会第 3 回春期研究大会論文集, 13-18, 2015 | 2 | 2015 |
課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容− 活動対応表」 に基づく授業化の意味・役割 宮崎樹夫 春期研究大会論文集 2, 89-92, 2014 | 2 | 2014 |
1G2-F6 中学校数学におけるフローチャート証明の学習支援システムの開発: 誤りの特徴に応じた修正促進に着目して (IT・メディア利用の科学教育システム, 一般研究発表, 次世代の科学力を育てる) 宮崎樹夫, 村上陽一, 湯本武司, 馬場直樹 日本科学教育学会年会論文集 33, 345-346, 2009 | 2 | 2009 |