太陽系シミュレーションを利用した月の満ち欠け学習の実践と効果 久保田善彦, 山下淳, 奥村信太郎, 葛岡英明, 加藤浩 科学教育研究 31 (4), 248-256, 2007 | 36 | 2007 |
月の満ち欠けの理解を促す AR 教材の開発と評価 小松祐貴, 渡邉悠也, 鬼木哲人, 中野博幸, 久保田善彦 科学教育研究 37 (4), 307-316, 2013 | 31 | 2013 |
個人活動とグループ活動間の往復を可能にするタブレット型思考支援ツールの開発 (教育システム開発論文,< 特集> 1 人 1 台端末時代の学習環境と学習支援) 鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦 日本教育工学会論文誌 38 (3), 225-240, 2014 | 19 | 2014 |
学校現場における授業研究での理科授業検討会の研究 桐生徹, 久保田善彦, 水落芳明, 西川純 理科教育学研究 49 (3), 33-43, 2009 | 17 | 2009 |
小学校 4 年生の水への熱の伝わり方の概念形成に関する事例研究―「ものの温まり方」 単元における概念の関連から― 荻野伸也, 久保田善彦, 桐生徹 理科教育学研究 55 (1), 27-36, 2014 | 15 | 2014 |
創発的分業支援システムによる教室内のコミュニティの変容と科学的実践: 6 年生 「電磁石のはたらき」 の実践から 久保田善彦, 鈴木栄幸, 舟生日出男, 加藤浩, 西川純, 戸北凱惟 理科教育学研究 46 (2), 11-19, 2006 | 14 | 2006 |
ロールプレイを活性化する触媒としての人形劇: 多様な視点からの洞察を促すための対面協調学習環境 (< 特集> 情報化社会におけるインフォーマルラーニング) 望月俊男, 佐々木博史, 脇本健弘, 平山涼也, 久保田善彦, 鈴木栄幸 日本教育工学会論文誌 37 (3), 319-331, 2013 | 13 | 2013 |
小集団学習における科学的意味の構築: 小集団に見られるオーバーラップ発話から 久保田善彦, 西川純 理科教育学研究 44 (3), 1-11, 2004 | 12 | 2004 |
Society5. 0 を支える STEAM/STREAM 教育の推進に向けた小学校教育課程の教科等構成の在り方と学習指導形態 山崎貞登, ヤマザキサダト, 松田孝, マツダタカシ, 二宮裕之, ... 上越教育大学研究紀要 39 (2), 525-538, 2020 | 11 | 2020 |
等圧線の読み取りを補助するための AR 技術の利用と評価 田村領太, 桐生徹, 中野博幸, 小松祐貴, 久保田善彦 科学教育研究 41 (3), 325-334, 2017 | 10 | 2017 |
凸レンズが作る像の規則性の理解を促す AR 教材の開発と評価 小松祐貴, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦 日本教育工学会論文誌 39 (1), 21-29, 2015 | 10 | 2015 |
発見的学習活動における創発的分業を支援する CSCL システムの開発 舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦, 平澤林太郎, 加藤浩 メディア教育研究 4 (2), 7-13, 2008 | 8 | 2008 |
理科におけるデジタルポートフォリオによる相互評価とその効果に関する研究 水落芳明, 久保田善彦, 西川純 理科教育学研究 46 (3), 75-83, 2006 | 8 | 2006 |
360° パノラマ動画による太陽の日周運動の理解 身体化認知からの検討 金井司, 久保田善彦, 川崎恭輔, 松岡浩平, 葛岡英明, 鈴木栄幸, 加藤浩 科学教育研究 42 (4), 290-300, 2018 | 7 | 2018 |
凸レンズ実験と作図を関連させる AR 教材の開発 小松祐貴, 桐生徹, 中野博幸, 久保田善彦 日本教育工学会論文誌 38 (Suppl.), 21-24, 2014 | 7 | 2014 |
中学校 1 年 「溶解度」 の学習で用いられる曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究 荻野伸也, 桐生徹, 久保田善彦 理科教育学研究 55 (3), 279-288, 2014 | 7 | 2014 |
天文学習のためのタンジブル学習環境に関するデザイン原則の検討 葛岡英明, 鈴木靖幸, 山下直美, 加藤浩, 鈴木栄幸, 久保田善彦 科学教育研究 38 (2), 65-74, 2014 | 7 | 2014 |
情報モラル指導におけるネットコミュニケーション体験の効果 (教育実践研究論文) 長谷川春生, 久保田善彦, 中里真一 日本教育工学会論文誌 34 (4), 407-416, 2011 | 7 | 2011 |
教育実習生の学習指導案作成訓練へのマンガ表現法の適用 (< 特集> 学習場面における他者との関わり-理論, 実践, システム開発) 鈴木栄幸, 望月俊男, 久保田善彦 科学教育研究 34 (2), 177-188, 2010 | 7 | 2010 |
中学生が教師役となる理科授業とその授業検討会の研究 桐生徹, 久保田善彦, 西川純 理科教育学研究 48 (3), 57-66, 2008 | 7 | 2008 |