フォロー
佐藤和紀
佐藤和紀
その他の名前KAZUNORI SATO
信州大学教育学部
確認したメール アドレス: shinshu-u.ac.jp - ホームページ
タイトル
引用先
引用先
1 人 1 台情報端末の導入初期における児童による ICT 活用と教師の指導の特徴
佐藤和紀, 三井一希, 手塚和佳奈, 若月陸央, 高橋純, 中川哲, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 45 (3), 353-364, 2021
262021
小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果
佐藤和紀, 小田晴菜, 三井一希, 久川慶貴, 森下孟, 谷塚光典
日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 117-120, 2021
182021
1 人 1 台端末を活用した小学校の授業における教師の教授行動の分
八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 43 (Suppl.), 41-44, 2020
162020
動画共有サイトへの作品公開に関する議論の学習効果 映像制作実践で育まれるメディア・リテラシー
佐藤和紀, 中橋雄
教育メディア研究 21 (1), 1-10, 2014
162014
教室でのタブレット端末利用における課題と児童の疲労に関する調査
柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也
人間工学 55 (5), 212-221, 2019
122019
平和教育実践における全天球パノラマ VR 教材の効果的な活用に関する検討
瀬戸崎典夫, 佐藤和紀
教育メディア研究 23 (2), 15-24, 2017
122017
1 人 1 台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析
佐藤和紀, 南條優, 遠藤みなみ, 三井一希, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 46 (Suppl.), 69-72, 2023
92023
小学校理科におけるプログラミングによるアイデアの具現化を取り入れた防災教育の授業開発
三井一希, 塩島諒輔, 佐藤和紀, 堀田龍也
コンピュータ & エデュケーション 48, 76-81, 2020
92020
プログラミング教育の経験に対する学習者の振り返りの分析
荒木貴之, 板垣翔大, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也
教育システム情報学会誌 35 (2), 233-238, 2018
92018
Utilization of stereoscopic 3D images in elementary school social studies classes
T Shibata, Y Ishihara, K Sato, R Ikejiri
Electronic Imaging 29, 167-172, 2017
92017
マンガを題材にしたメディア・リテラシーを育成する学習プログラムの開発と評価
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 中橋雄, 浅井和行, 堀田龍也
教育メディア研究 23 (1), 33-46, 2016
92016
Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the TextComprehension Process
K Okubo, K Sato, Y Wada, K Asai, S Kubo, T Horita
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments 2 …, 2019
82019
日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題
堀田龍也, 佐藤和紀
電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン 13 (2), 117-125, 2019
82019
教員養成段階における汎用の SNS を活用した模擬授業演習の試み
高橋純, 佐藤和紀, 大村龍太郎
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 097-100, 2018
82018
授業実践・リフレクションによる初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容
佐藤和紀, 齋藤玲, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 39 (Suppl), 29-32, 2016
82016
1 人 1 台情報端末の環境で初めて学習する児童の ICT 操作スキルの習得状況
渡邉光浩, 三井一希, 佐藤和紀, 中野生子, 小出泰久, 堀田龍也
コンピュータ & エデュケーション 50, 84-89, 2021
72021
日本教育メディア学会における学校教育を対象としたメディア・リテラシー教育の実践研究の整理からみる今後の実践課題
手塚和佳奈, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也
教育メディア研究 27 (2), 101-119, 2021
72021
小学校社会科第 5 学年の農業単元におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
大久保紀一朗, 佐藤和紀, 山本朋弘, 板垣翔大, 中川哲, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 46 (1), 157-169, 2022
62022
小学校プログラミング教育における実践研究の動向に関する調査研究
礒川祐地, 佐藤和紀, 清水雅之, 堀田龍也
日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第 8 回年次大会, 13-14, 2019
62019
小学校第 5 学年におけるグラフ解釈に関する短時間学習の効果
槇誠司, 佐藤和紀, 板垣翔大, 齋藤玲, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌 41 (Suppl.), 045-048, 2018
62018
現在システムで処理を実行できません。しばらくしてからもう一度お試しください。
論文 1–20