児童生徒の 『手』 作文に於ける経年変化の計量的分析―1992 年と 2016 年の作文を比較して― 阿部藤子, 今田水穂, 宗我部義則, 冨士原紀絵, 松崎史周, 宮城信 言語資源活用ワークショップ発表論文集 1, 234-247, 2017 | 13 | 2017 |
児童生徒作文の基礎的研究: 児童生徒作文コーパスの構築と活用 紀絵, 冨士原, 史周, 松崎 お茶の水女子大学子ども学研究紀要 4, 9-20, 2016 | 9 | 2016 |
中学生の作文に見られる 『主述の不具合』 の分析-出現傾向から学習者の表現特性を探る 松崎史周 『解釈』(解釈学会) 61, 12-20, 2015 | 6* | 2015 |
児童作文における 「修飾関係の不具合 勘米良祐太, 松崎史周 の分析」『浜松学院大学学習センター紀要』 8, 1-12, 2017 | 5 | 2017 |
児童作文における 「理由述べ 松崎史周 表現の分析-「将来の夢」 に関する作文の場合-」『解釈』 62 (5), 6, 2016 | 5 | 2016 |
国語教育における 「だらだら文」 の捉え方と扱い 松崎史周 日本女子体育大学紀要 46, 111-121, 2016 | 3 | 2016 |
小・中学生における主述不照応の修正状況 (自由研究発表) 松崎史周, 稲井達也, 山下直, 勘米良祐太 全国大学国語教育学会国語科教育研究: 大会研究発表要旨集 127, 325-328, 2014 | 3 | 2014 |
中学校国語科における観察・発見の文法指導 松崎史周, マツザキフミチカ 目白大学人文学研究 9, 229-243, 2013 | 3 | 2013 |
保育者養成短期大学における国語力育成のあり方 松崎史周 清泉女学院短期大学研究紀要, 1-11, 2013 | 3 | 2013 |
保育におけるオノマトペの教材化: オノマトペかるたを作成して 松崎史周 日本女子体育大学紀要 50, 29-35, 2020 | 2 | 2020 |
戦後作文・文法指導における 「文法的誤り」 の扱い 松崎史周, マツザキフミチカ 目白大学人文学研究 10, 301-317, 2014 | 2 | 2014 |
中学生の作文における 「主述の不具合」 の出現状況 松崎史周, マツザキフミチカ 国士舘人文学 12, 1-14, 2022 | 1 | 2022 |
昭和 10 年前後の小学校読方教育における語法教授とその問題点 松崎史周 早稲田大学大学院教育学研究科紀要: 別冊 29 (2), 145-155, 2022 | 1 | 2022 |
中学校国語科における 「助動詞」 の扱い 松崎史周, マツザキフミチカ 国士舘人文学 11, 63-78, 2021 | 1 | 2021 |
児童作文における 「主述の不具合」 の出現状況 松崎史周 国文学論輯, 43-60, 2021 | 1 | 2021 |
作文・推敲につながる文法指導の内容: 全国学力・学習状況調査の結果をもとに 松崎史周 解釈/解釈学会 編 65 (5・6), 2-11, 2019 | 1 | 2019 |
指導案作成における学生の課題: 保育者養成短期大学の学生を対象として 桐川敦子, 室井眞紀子, 目良秋子, 松崎史周 日本女子体育大学紀要 49, 59-64, 2019 | 1 | 2019 |
公立高校入試 (国語) における文法問題の傾向 松崎史周 信大国語教育 28, 1-15, 2018 | 1 | 2018 |
「書くこと」 と 「情報の扱い方に関する事項」 をつなぐ 「文型」 の学習 松崎史周 小学国語通信 ことばだより 2018, 6-7, 2018 | 1 | 2018 |
国語科教育における 「思考」「論理」 に関わる語彙の指導: 論理的な文章を書くことの学習指導と関連させて 松崎史周 日本女子体育大学紀要 48, 153-162, 2018 | 1 | 2018 |